手術中のハプニング😵

私は普段コンタクトレンズをつけて生活しています。

どのくらい目が悪いのかというと、コンタクトなしでは怖くて外を歩けないレベルで

ものっすごく目が悪いんです。

 

目の手術をする時ってコンタクトを外さなくちゃならなくて、コンタクトの使用は抜糸後からという、コンタクトユーザーにとってはけっこう厳しめな感じなのです。

 

というわけで、私もしっかりとメガネとコンタクトケースを持参してクリニックへ行きました。

 

受付から手術室に入るまで、ちょっとびっくりすることに、事前にコンタクトを外していますか?という確認はされませんでした。

 

しかしここはしっかり者な私、看護師さんにメガネとコンタクトケースを持ってきている旨を自分からドヤ顏でアピールをしました。

 

「コンタクトを外すと近距離でも見えないので、二重のラインを決めてマーカーしてもらってから外します。ケースはここにあります。」(ドヤア)

 

うん、しっかりしてる。(ここまでは)

 

 

 そして先生が手術室に入ってきて二重のラインを決め、正気麻酔をして、手術が終わり、先生が退出して、自分の顔を鏡で確認して、手術室の時計を確認しようとしたその時

 

 

え、、、?なんか時計の文字がはっきり見える、、、!!今の手術ってもしかして、、、レーシック、、、!?

 

そんなわけないんですが、混乱して本当にそう思いました。笑

 

そして恐る恐る看護師さんに

 

私「あの、なんかよく見えるんですけど、その、コンタクトしたままです。。。」

と申告。

 

看護師さん明らかに焦っていました。

 

看「え、でも、そこに、コンタクトのケース!ありますよね!?」

 

と。

 

私「二重の相談してライン引いた後に外そうとしていてそのまま忘れて、、、。今外します!!」

 

混乱し、手も洗わずにそのまま外してケースに入れました。笑

 

忘れた私も悪いんですが、いや、手術中に気付こうか!!

看護師さんも術前の確認リストとか作ろうか!!

と思いました。笑

 

 

正直今は痛みもなく、メガネをかければ見える状態ですが、抜糸後に異常があった場合は遠慮なく言うつもりですし、先生はこのことを知らない可能性があるので抜糸の時に一応言っておこうと思っています。外したコンタクトも捨てません。

 

今日私が一番伝えたかったこと、それは

 

コンタクトユーザーの皆様、手術前にコンタクトを外したかどうか、確実に確認しましょう!!!

 

病院関係者の方がこれをご覧になっていた場合は、こう言う事例があったと言うことを院内で啓蒙していただけると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加