カウンセリング①(この医院にしなかった理由)

※以下に記載する内容は、私個人の感想です。医院の批判をするつもりはありません。

 

私は計2つの病院にカウンセリングに行きました。

 

初めに行ったのは、CMでもよく見かける超有名クリニック

当初は他の医院は考えていなくて、ここ1本で行こうと思っていました。

 

 

なぜかと言うと、私は普段からここのクリニックの院長のTwitterとか、息子さんのYoutubeを拝見していて、お二人のファンだからです。

 

 

お二人の発言を聞いていると、このクリニックがいかに真面目な理念のもと施術をしているかという事がよく伝わってくるんです。トップの方々がこのような信頼できる方ならお任せしたいと思ったのがいちばんの理由です。

 

 

  

で、予約をしていざカウンセリング。

医師の指定はせずに行きました。

 

問診票を書いて、番号で呼ばれて部屋へ入ります。

カウンセリングをしてくださったのは、自分の父親よりも明らかに年上の、ベテランな雰囲気の先生でした。

 

で、まず私の顔を見ておっしゃったのは、

「え、もう綺麗な二重だよねえ、このままでいいんじゃないの?」

先生ありがとうございます。これはこれで嬉しかったです。笑

 

実は私は5、6年前に埋没をしているので、一応二重なんです。

 

でも糸が緩んできたのか老化なのか分からないんですが最近は左右差が出てきたのが気になっていたのと、朝起きた時にむくんで右目が一時的に一重になっている事があり、このままではいつか取れてしまうのではないかという不安があったので、切開にしたいと思ったんですね。

 

その旨を先生に言って、二重のラインを棒で押さえたりしながら埋没法と切開法の違いを中心に説明をしていただきました。

 

先生の結論としては、本当はやらなくていいと思うけど、もしやるなら埋没でいいんじゃない?切開でもできるけど。

というものでした。仕上がりは埋没でも切開でも変わらないけど、やるならダウンタイムも少ないし埋没でいいんじゃない?という感じ。

 

この某YES!クリニックは、やらなくてい場合ははっきり言ってくださる事で有名なので、おお!これか!!本当にはっきり言ってくれた!!とちょっぴり感動しました。

 

 

 

カウンセリングに向けて色々な病院のHPを見て調べていると、『当院独自のメソッドにより』というような文言が多いんですね。

  

なので私としては、各医院それぞれ何かこだわりを持ちながら独自の施術をしているんだろう、という思い込みがあったわけです。実際は知りませんが。

 

 

それで先生に聞いてみました。

 

「この切開の施術法は、医院によってやり方が違ったりするんですか?」

 

と言い終わる前に被せ気味で、

 

「知らない」

 

( ・∇・)

( ・∇・)

( ・∇・)

 

そっか。知らないか。知らないこと聞いてごめんね。

てか、え、キレてる?

 

なんか気に触ることでも言ったのかと思い、ですよねー、と笑ってごまかしました。

その後は先生はもう一気にやる気ゼロって感じだったので、ありがとうございました、ってことで部屋を出ました。

 

 

ねえねえ、

なんか気に触ったんならごめんね??笑

 

 

ちなみにカウンセリングの時間は5分程度で、長々と関係ない話を聞いたり、グダグダしていたわけではないです。

 

カウンセリングの後には、料金の見積もりやカウンセリングを受けてどうだったかなどを事務のお姉さんと話す時間があります。

 

どうでしたか?と言われたので、

 

説明は良く分かりました。料金も高くないと思うので納得しています。

1つ伺いたいのですが、先生って変えられるんですか??

 

と聞いたらお姉さん結構びっくりしていました。

(あんまりみんなそういうことは言わないのかな?嫌なら何も言わずに病院を変えるのかな?)

 

お姉さんが言うには、

基本的にカウンセリングをした先生が担当になります。もし別の先生が良い場合はまたカウンセリングからということになります。

 

ということで、一応変更はできるようです。

 

ただ、カウンセリングは無料で行っているものなので、医院としては何回も行いたくないですよね。なので次回行く場合は迷惑をかけないようにもっと調べて、先生を指名していこうと思いました。

 

 

なんかモヤモヤしたので医院を出てから、今回カウンセリングをしてくださった先生のプロフィールを確認しました。

性格の項目に、せっかちと書いているのを見て、ああ一応自分でも自覚はしてるんだなと思いました。

 

 

せっかちな人って効率よく動くので個人的には好きです。一緒に働く分にはやりやすかったりしますよね。

 

 

でも今回相談したのは自分の顔を変える手術、ましてや後戻りできない切る施術です。一生のうちでかなり大きな決断なのです。

 

不安もあるし、施術法などは慎重に決めていく必要がある施術ですよね。

 

そうなると、人の話を聞くことができず、こちらの意図を汲み取る能力のない医師には任せられないというのが私の考えです。対等に話ができないようであれば、今後不安なことがあっても、先生の提案したデザインに不満があっても、相談すらできない可能性があります。

 

手術の腕以前の問題かなと思いました。

 

これは相性もあると思うので一概には言えません。単に私とこの先生がうまく意思疎通ができなかっただけだと思います。私の聞き方がおかしかったのかもしれません。

とにかくサクサク決めてほしい!という患者さんにはむしろ相性がいいかもしれませんね。

 

今回行った某クリニックがどうこうというわけではなく、個人的には今回の先生が信頼できなかったので、一旦保留にしました。

 

ということで、同じ医院で他の先生にカウンセリングをお願いしようかなと考えつつ、他のクリニックのカウンセリングにも行ってみようかなということで再度Googleをし始めるのでした。

 

カウンセリングに行くときは、先生の指名をしていったほうが納得できていいかもしれません。

 

 

ちなみに有名クリニックだけあって、たくさんの人が待合室にいましたし、親子で来ている人もたくさんいました。やっぱり医院自体は評判の通り、良いクリニックなんだと思いますよ💮案内もスムーズでした。

 

 

ちなみに料金は、切開の場合両目で税込¥275,000でした。

埋没の糸取りも含まれていて追加料金無しなので、切開にしては決して高くないと思います。

 

関連記事⏬

hutaeseikei.hatenablog.com

 

このエントリーをはてなブックマークに追加